自分のバカ度数を採点する。

最近コンゴ問題を考えざるを得ないブログ記事http://qinggengcai.blog2.fc2.com/blog-entry-1259.htmlシリーズを読んで、
ほんとに、途方に暮れるほど自分のバカを知った。
というか、
知るという事は、自分のバカを明らかにすることだと納得せざるを得ない。

本を読んでも同様に、
内容を理解できない基本的バカ、なのに難しい本を読もうとするバカ、
もう、滅入る。自分のバカが。

世界史をダイジェスト的に知りたい。
はい、ありました。
http://tabitabi-podcast.com/sekachira/
10放送ほど聴いてみたけど、
なんか、ゼミだね。3人くらいで、たまに特別編を含めて、
先生役と生徒役をグルグル回しながら、皆でテーマ発表について話し合う。

基本、緩いと言っているけど、全員が、真剣である。適当ではありません。

面白いぞ、これは。

たくさん聴けば聴くほど、おいらにあるテーマが芽生えるはずだと。

白い色の顔を先天的にラッキーに持っている人達が造った世界とその基準に、
白い顔以外のおいらはどう向き合うべきか。

あ、こんなこと言っちゃうと、
おいらはますますバカ度及び変人度がマイナス方向に進んでしまうぞ。

皆さんに合わせるのがプラスなはずなのに。