可能性

あ、こりゃ無理だなと、すぐに思ってしまう。
お前にはそりゃ無理だとも、すぐに言ってしまいそうにもなる。

人が考える程度の事は、
徹底的に考えられるならばおいらにだって、他の誰にだって、
考えられるはずだと思う。

人の一生がアバウト75年くらいだとして、
例えばソクラテスだって、ダーウィンだって、アインシュタインだって。。。。etc.
その人が一生のうちに考えて残してくれた考え方である。

適当ないい加減な言い方をすれば、
ソクラテスの時代にはソクラテス的な考えを持っている人は、他にもいただろう。
代表して、ソクラテスが残って、今にまで伝わってきたということだと、おいらは思う。

ダーウィン然り、アインシュタイン然り、
その時代の人達がダーウィンの言ったこと、アインシュタインの言ったことを皆で考えたから、
残っただけだ。

更にいい加減な物言いをすると、
エスだって、釈迦だって、etc.だって、その言ったことを皆で考えて、
伝えられてきたわけだ。

どうだろう。
自分にだって考えることは可能だ。
但し、徹底度があまり低いので、世界には微塵も広がらないだろう。

いかなる願いも叶うはずなんだけど、やはり徹底度がいつも足らない。

さぁ、では徹底しようかというと、
はい。なかなか難しい。でもさ、出来ないわけではないと思いたいじゃん^^。

可能性は、否定してはいけないのだと、おいらは思いたい。