かみさんが、指切った。

年末の夕方、かみさんがキッチンの年末本格的整理をしているとき、
「指、切っちゃったぁ。」
あれれ、そんな事が起きるような作業はしていないと思っていたが。。。

新品の出刃包丁の刃をくるんでいた段ボールから静かに抜き出すとき、
支えていた左手の薬指をその段ボールごと、すらっと切った。
痛くないと言うが、出血が半端でないぞ。

俺、酒飲んじゃってたので、ラッキーなことに家にいた娘の付添で近所の救急病院で止血処置をしてもらい、
外科手術医のいる別の救急病院を手配していただき、
取りたて免許の娘の運転で10分程度離れた病院に連れて行ってもらって、
七針縫った。

幸いにして化膿もなく、昨日抜糸済ませてきた。

かみさんは、麻酔とか、抜糸とか、まぁ痛いのは痛いんだろうけど、
処置後の傷口や、抜糸跡など自分で写真撮って笑っている。

それは、ああ、よかったなぁと、思う。