あるきっかけ

大体、あるきっかけによって物事は進んでいる気がする。

あるきっかけを自分が生むこともあるかも知れないが、
自分に訪れる、あるきっかけに気が付くことはなかなか難しい。

大体、あるきっかけが通り過ぎて一定の期間をおいてから、
あ、あれが、あるきっかけだったんだと思うことがある。

通り過ぎてしまう今を見つめることは、自分には難しい。

今のところ、あるきっかけをある程度実感できるのは、
ギターだけだ。

もう、弾いちゃうね。
昔の自分は、もうちょっと指が動きやすかったのかも知れないが、
多分その頃より、おいらは今のほうが弾いていて楽しい。

当たり前だけど、弾いている今が楽しいから。

言葉も音楽も、
なんか生み出されて行く気分が楽しい。

その気分に乗って、流れていくのが楽しい。自分の思い込みでも構わない。

今自分が最も尊敬する職人が、
明日、手術を受ける。

先日お見舞いに行ったときに、とても静かな会話をさせてもらって、
職人とは本当に清々しい生き方だと、改めて実感した。