かつおのたたき

ラジオで土井善晴先生(勝氏の息子さん)がお話されてたやつの、90%受け売り^^
@材料 かつお(最近血合いを取り除いた,たたき用のさくが売ってるね)
    スライスドオニオン、あさつきみじん切り(各どっさり)
    おろししょうが、ミョウガ千切り(適宜)スライスドにんにく(俺はいっぱい) すだちのスライス
    塩(ほんのひとつまみX2) ポン酢
@さ〜〜、盛り付けだ
かつおを平たいさらに重ならないように並べ、塩をほ〜〜〜んのひとつまみパラパラっと。んで、手のひらでペチペチ叩く。で、すだちのスライスを身の上に並べる(種は取り除いてね)。そしたら、かけるポン酢の全体量の三分の一をかけて、またペチペチ。塩してペチペチすると、かつおに味がなじみやすくなるんだそうです。で、ペチペチ叩くとこが、たたきの由来だとする説を土井先生は採っておられます。
しょうが、にんにくをまんべんなく行き渡らせ、オニオンをばさっと、あさつきばさっと
、みょうがをサラサラサラっとのっけて、また塩をひとつまみパラパラっとふって、残りのポン酢の半分を廻しかけ、また手のひらで押さえるようになじませます。
でラップして冷蔵庫で15〜20分(室温であったまってなければ、そのままでOK)
食べる直前に、最後のポン酢を一廻し^^
ようするに、ポン酢は3回に分けて、かけるのね^^
冷蔵庫に入れる前に、湯剥きして種を除いたクラッシュドトマトを加えてエクストラヴァージンオイルさっとかければ、あ〜らこれはカルパッチョだね。その場合は冷蔵庫の時間長めにしてね^^
後は冷やした赤ワインをでかいぐらすにドボドボっと注いでゴキュゴキュ
プハ〜〜って、ビールでもいいね^^
でも、ワインのほうが、お腹はらないからね。
毎日これ食べてもいいくらい、大好きメニュー
ワインもね^^(⌒▽⌒)アハハ!
あ、ブレスケア4粒お忘れなく。全然効かないけどね^^次の日お休みの時にどうぞ^^
 ちなみに、すだちのスライスは、最重要ポイントだね^^。