トマトおじや

☆材料(大人1人前)ご飯軽く1杯
             トマト(小)1個
             にんにく(小)1粒
             長ネギ 半分
             卵 1個
             粉末の中華味の元 適量
             塩 少々
             水 適量
             ポン酢
             かんずり
             
☆さて作ろう
 冷蔵庫の片隅に忘れ去られていたトマト。。。もの悲しい。。。。さわるとちょっと柔らかくなっちまってるってこと、たまにあるよね。そこで、それをつかって、おじやにしよう。(もちろん新鮮なものでも可)

 トマトを1.5cm角の賽の目切りに。(皮が気になる人は、大きなフォークに刺して直火で軽くあぶり、剥いてね)
 にんにくは小さめの1片を薄皮剥いてね。長ネギは斜め薄切り。
 鍋にご飯入れてお水加える。水の量は煮てご飯が水吸った後もややチャパチャパ感が残るくらいの、やや多めが良い。
 で、にんにくチャポンと入れて弱火にかける。トマトも全部入れる。中華味パラパラっと。ご飯の具合を確かめて、長ネギ入れる。長ネギはさっと茹でになるように、頃合計ってね。味見て、足らなきゃ塩を足す。
 最後に卵を溶いて加え、かき混ぜずに20秒ほどたったら蓋して火を止め、1分待つ。卵を余熱で半熟にするんだね。

 で、器によそって、かんずりと少量のポン酢を足しながら、食べる。辛味はゆず胡椒でも可。俺は特製の発酵させた麹と一緒に漬け込んだ刻み青唐辛子(めちゃめちゃに辛くて旨い)で汗かきながら食べる。
 岩手で作ってもらった南蛮という辛味調味料ですが、作り方は家庭それぞれらしい。母親に大量に作ってもらったのを利用しているので、そのレシピはわからん。今度聞いてくるね。
 にんにくは食べれません。味がスープに抜けちゃってるからね。美味しくないよ。食べてもいいけど。

 俺は、朝御飯で良く食べる。(その時は、にんにくは入れない) 大体10分で出来る、超簡単でヘルシー、且つ食欲不振の夏バテのような体調でも、食べれるのね。
 時間がある夜などなら、鶏肉入れたり、韮入れたりと、アレンジは自由。豚肉とキムチとかね。
 トマトのサッパリ感と、卵の半熟感が最重要。煮加減を研究するべし。
 頑張れ男達。