nanacoカードには署名

昨日の夜、nanacoカードを紛失した。

今朝、財布のカード入れにそれが無いのに気付いて、
昨日の帰宅途中でビールを買って真っ直ぐ自宅に帰り、
財布をズボンのポケットから出したのもその時だけだったので、
恐らくその店に届けられているはずだと思った。

今朝その店に行って、昨日nanacoカードの落し物が無かったかとレジで尋ねると、
無事にそのカードは店の前で拾われ、届いていた。

が、カードの裏面に無署名なので、運転免許証等で身分証明が出来たとしても、
このままではお返し出来ませんとのことだった。
そりゃ、そうだ。

レシートがあれば、そこに使用したカードの番号が記載されているので、レシートをお持ち下されば返せるとのこと。

はい、偶然持ってました、昨日のレシート。

それを見せると、カードの下4桁がレシートに記載されており、カード裏面のカード番号と照合して、
無事返ってきました。

レシートなんてすぐ捨てちゃうぜって人は、
nanacoカードの裏面に署名しておくことをお勧めします。