ネットラジオ バロンワールド

僕は、今現在YOUTUBEに上がっているアーカイブを全部聴き終えたとこだけど、
こりゃ、ちょっと凄い。
これから僕は、きちんとした本人のアーカイブの全体を探す作業に出る。とりあえず、全部聴きたいからだ。

ネット上に流布されているものは、皆さんお分かりのように、
真偽も何も、自分で判断するしかない。僕が書いていることも、同じだ。

DJバロンさんだけじゃなく、共演者もまた、凄い。
勿論、皆さんが匿名で、それぞれの専門知識や経験を持っている人が話されているのだけど、
内容の真偽を確かめる方法は、僕には殆ど無い。
しかし、この放送に、嘘は無いだろうと思う。
嘘というか、人を騙そうという意識は、無い。僕の個人的な判断ですが。

ネットラジオというのは、基本的に放送ではなく、
ただの通信の傍受を自ら公開しているという立場らしいので、
一切の規制が、無い。
まぁ、ヘイトスピーチ的なものを流しても、日本国内の放送法制の規制の対象外であるらしい。
つまり、何言っても、今のとこは、OKな世界だ。音楽を流しっぱなしでも。
ニコニコとか、ユーチューブなんか問題にならないほど、フリー。

その空間で、これだけものを語りつずけるパワーが、まず凄い。
大体、トップクラスで、ライブ視聴者最大で600人から、1000人のあたりをうごめく世界らしい。

そのバロンさんの番組内の共演者のことを、僕の個人的な印象で書くとすると、

キッドさん。
まず、知識の広さは、間違いない。僕は50代だが、キッドさんはかなり若い。
けど、老成されていると思える程、きちんとした話をされる。
厳しい問題に対する受け答えに、淀みが無い。
ってことは、瞬間的な判断による受け答えをしたとしても、
例えば地上波テレビに出ている人以上の答えを話せる頭の回転力があるということだ。
リアルに、表の世界でそういった仕事をしているらしい。それを信じさせるほどの、話の内容である。

シャタンさん。
日本近代史の研究家。リアルに、何処かの大学院生又は、研究員。
この経歴は間違いないと思うが、
シャタンさんの個人的な趣味のひとつが、神社巡り。しかも、あんまし有名ではないもの。寂しい場所突撃。
昼間だけじゃなく、深夜に行って、写真を撮ったりもする。
しかし、そういった怖い作業をしてでも、日本の歴史を探りたいという執念を感じさせ、
リアリティーがある。鬼渡りとか。

うめがいさん。
裏日本史に詳しい。裏の内容は、ここでは言えない^^。
番組全体的に、裏日本史には皆さんが詳しい。

エビちゃんさん。
経済、哲学、この人も、受け答えには淀みが無いので、本物と僕は判断したい。
エピソードのひとつとして、
偶然自分の家に訪問勧誘にきたある宗教団体の人を逆に説き伏せて帰し、
帰した人が連れてきたその上部の人をも更に説得して帰したらしい^^。
そのエビちゃんさんが話す内容を聴けば、おそらく本物であることは判断できると思う。

ロケットちゃんさん。
本人はふざけている風を装っているようだけど、
専門的知識を披露しようものなら、恐るべき知識が淀みなく流れ出す。兵器及び、アニメ^^。
僕個人的には、本来こういった人のほうが、怖い。誰にも譲らない、芯がある。

オクレさん。
リアルな、現実社会で、現実社会から見た裏側を語る人。
建築関係から見ているのかな?不動産業か?そりゃ、怖い^^。

ジュイチさん。
リクルート社関係の人らしい。
この人も、話に淀みが無い。

風神さん。
写真関係のお仕事をされているのは、嘘ではないはず。
もともと政治みたいな話じゃなくて、怪談関係から参加されている人だと思うけど、
だからといって発言がつまらないといことでは、無い。
きちんと思ったままを、自分のフィルターを通して発言されている。

台湾猫さん。
元デリヘルドライバー。写真家。

他にも関係者は、
牛さん。それは、重要人物である。

こんなに様々な人達と、
まぁ、ある意味まとめながら話しているのが、バロンさんである。
一人で話しても面白いのだけど、
まとめて話すほうが面白い。

でも、複数の話に、ある一本の道をつけるのは、
話が高度、又は超深度になるほど、
道をつけるのは困難だ。

全員が、何か、あるはずだと感じている道を求めている。
それは、何かだと断定できるはずもなく、
又断定してはいけない、曖昧なまま、話しているうちに何か見つけられるのではないかという、
微かな希望。

道は、やはりあるのではないかなぁと、僕は希望を持つ。